
武士アップデートの詳細について
2025-03-10 17:30:00

親愛なる修行者様:
いつも『パーフェクトワールドM』をご利用いただき、ありがとうございます。
今回の大型アップデート内容について紹介いたします。

◇【新職業:武士】◇
●職業種族:人間
●職業タグ:近距離、物理、アタッカー、制限
●職業紹介:龍の咆哮が天を揺るがし、影が風雷を呼ぶ。新職業───武士が風を斬り雲を破って登場!人間の先鋒として、武士は一人で敵陣を破り、邪悪を斬り捨てます。刀などの近距離殺傷型武器を得意としており、超強力な物理攻撃能力を持って、普通の魔物は近づくことすらできません。敵を攻撃する際にメイム効果を発生させ、敵の行動を制限することができます。刀気で戦場を分割し、敵を狭い場所に閉じ込めて仲間と共に一斉に撃破することが可能です。
●特徴的なスキル:
背水:目標の位置に移動し、自身を中心に半径6mの刀気障害を発生させる。目標がプレイヤーの場合、追加で物理ダメージを与え、プレイヤーは刀気障害を越えたり、反対側のプレイヤーを選択して効果を与えることができない、持続4秒。自身が刀気障害内にいる時、プレイヤーに与ダメージ+20%、プレイヤーからの被ダメージ-20%。
利刀:ダメージと行動妨害を反射し、無効化する。期間中、他のスキル使用不可、更に移動速度ダウン。行動妨害効果中でも発動可能、発動後、行動妨害を解除する、最大2スタック。反射ダメージは最大自身のHP上限の300%。
刀弾き:利刀中にダメージを受けると、二段スキル【刀弾き】を発動する。発動後、利刀状態を解除し、対象に物理ダメージとバインドを与える、持続3秒。
刀ノ咆哮:敵単体対象に物理ダメージを与え、【メイム】を与える、持続5秒。【メイム】:スキル使用時、移動効果が無効にされる。移動速度アップ状態が無効化される。
処刑:プレイヤー対象にHP上限20%以上のダメージを与えた時、対象のHPが25%より低いなら、対象を処刑する、処刑された対象は死亡する。処刑期間中は他プレイヤーの対象にならず、スキル使用不可、移動不可。処刑期間中の武士は行動妨害を無効化し、被ダメージ-50%、処刑対象からの被ダメージ-100%。自身が処刑期間中に死亡したなら、処刑を中断する。処刑のCDは180秒。
◇【ギルドリーグ2.0】◇
ギルドリーグは2.0バージョンに更新します。修行者は3~6人のパーティー形式で参加でき、激しい戦闘で敵の旗を奪い、リーグPtと宝箱報酬を獲得できます。戦闘Ptが高いギルドは領土戦に参加するチャンスもあります。
●イベント時間:毎週木曜日20:00-20:25
●詳細ルール:敵ギルドメンバーを倒して敵の旗を奪取し、勝利を目指してください。先に敵の旗を3回奪取した方が勝利となります。戦場終了前に双方共に3回旗を奪取できない場合、ポイントが高い方が勝利となります。
●リーグポイントルール:勝利したパーティの所属ギルドはその週に10リーグポイントを獲得し、敗北したパーティの所属ギルドはその週に6リーグポイントを獲得します。不戦勝の場合は8リーグポイントを獲得します。毎週の合計ポイントが上位80位以内に入ったギルドは宝箱を獲得でき、更に領土戦に参加する権利が得られます。
※注意:試合終了後、メンバーが6人未満の場合(エントリー時に参加しており、最後までパーティに残っていたメンバーが対象)、全てのポイントを獲得できず、足りないメンバーが多いほど獲得ポイントも減少します。例:メンバー3人で勝利した場合、10x3/6となり、獲得するポイントは5です。
◇【新ダンジョン】◇
●新パーティー挑戦ダンジョン—4転Lv199【心縛りの鏡·真】
君を縛るのは古の規則や他人の期待だけではない、その根源には君の恐怖や妥協があるのだ。ダンジョンをクリアすると一定の確率で英霊-ツァンリの欠片、4転Lv199オレンジ装備製造素材、4転Lv199レッド巾着袋等のレア報酬を獲得できます。
●新4転Lv189レイド挑戦ダンジョン【修羅神殿·真】を追加いたしました
雲海の中にそびえる壮大な神殿、周りは鳥獣が守護し、神殿内には獰猛な獣たちが徘徊している。神殿の奥深くでは、九幽誅天剣で修羅王が封印されている。ダンジョンをクリアすると一定の確率で英霊-玄武の欠片、4転Lv199オレンジ装備製造素材、4転Lv199レッドマント等のレア報酬を獲得できます。
◇【新システム:フレンド注釈】◇
●機能紹介:フレンドシステムに注釈機能を追加いたしました。修行者の皆様はフレンドチャット画面の右上にて、フレンドに最大6文字の注釈を追加でき、複数の画面においてその注釈が表示されます。
●適用範囲:注釈されたフレンドは、フレンドリスト、フレンド個別チャット、チャンネルチャット、チームリスト、ギルドメンバー、師弟、結束、申請リスト、ランキングなどの画面で注釈が表示されます。
◇【異域遠征:陣営モード】◇
アップデート更新後、異域遠征は陣営モードが開放されます。ランダムに選ばれた8つのギルドが2つの実力が近い陣営に分かれて同じ戦場に入り、各戦場の参加ギルドリストが開示されます。
●イベント時間:毎週土曜日4:00-21:40
●陣営分け:シーズンに入ると、8つのギルドが陣営内でランダムに周囲8つの未占領領土を獲得します。試合毎に、ギルドに参加している宣戦権限を所有するメンバーは他の敵の領土に対して宣戦を行なうことができます。
●陣営宣戦:領土宣戦の条件は「自身のギルドが領土に接している」のみです。初期領土は宣戦を行なうことはできず、同陣営の領土に宣戦できません。もし複数のギルドが同じ領土に対して宣戦する場合、ポイントを出して最も高いポイントを持つギルドが戦争権を獲得します(もし宣戦するのが未占領領土の場合、最も高いポイントを出した2つのギルドが戦争権を獲得し、攻撃側と守備側に分かれます。同陣営のギルドが同じ未占領領土に宣戦した場合、最も高いポイントを出したギルドが戦争権を獲得します)。
●陣営競売:試合終了当日に、所属陣営の領土占領状況に基づいて追加で競売品が生成されます。同級の領土に1つの競売品しか生成されません。
◇【新システム:幻獣·武輪】◇
武輪システムは新しい幻獣育成システムです。探索で材料を収集し、煉輪と冶輪システムで育成することで、キャラクターと出戦幻獣の属性を向上させます。武輪システムには日輪、月輪、星輪、辰輪、宮輪、商輪の六つの部位があり、それぞれ異なるステータスに対応しています。武輪開放後のステータスはキャラクターと出撃中の幻獣に直接反映され、装備や取り外しは不要となります。
●開放レベル:2転Lv39
●探索:プレイヤーは幻獣を異なるエリアに派遣して探し物をさせることが可能です。この方法で特定エリアの材料を獲得し、確率でイベントが発生して百錬譜を得ることもできます。探索で得た全ての材料は武輪の鍛錬と冶輪育成に使用でき、キャラクターと出撃する幻獣のステータスを向上させます。
●煉輪:煉輪は対応する部位の武輪の品質を上昇させることができます。品質が高いほど付与される属性ボーナスが強くなります。煉輪の過程には忍耐が必要で、各武輪部位の煉輪待ち時間は個別に計算され、重複しません。
●冶輪:武輪をゴールド品質まで育成すると、その部位の冶輪育成を開始できます。冶輪は武輪のステータス数値を割合で向上させ、武輪の品質が高いほど冶輪のボーナス効果が高くになります。
●特別ボーナス:武輪システムの全ガイドクエストを完了すると、碧の水晶、連霧の実、天河の石をそれぞれ1920個獲得できます。
◇【幻境最適化】◇
●幻境画面最適化:パーティー、レイド、元素幻境画面を最適化し、新たにボススキルとステータスを確認する機能を追加いたしました。元素幻境には現在の層で推奨される会心、会心耐性、会心ダメージ、会心減少ステータス値を表示いたします。
●パーティー幻境最適化:パーティー幻境【桃源煉獄】、【虚無の仙居】の自動追尾ロジックを最適化いたしました。
●元素幻境報酬最適化:元素幻境の報酬アイテムの数を大幅に増量し、一部の階層に新たな報酬内容を追加いたしました。
●パーティー幻境バフ最適化
1、渦巻:渦巻の同時存在数の上限を3個に調整いたしました。
2、放逐·低と高:放逐時にモンスターの現在対象を放逐しないようにいたしました。
3、煙幕:1名のプレイヤーに煙幕弾を投げ、同時に最大1個の煙幕トラップが存在するよう制限いたしました。
4、天の札:選択されるプレイヤーを3名から2名に変更し、同時に存在できる天の札を最大2つに制限し、警告時間を2.5秒に延長いたしました。天の札の警告円エフェクトをより明確に最適化いたしました。
5、悪鬼:選択されるプレイヤーを2名から1名に変更し、同時に存在できる悪鬼を最大1体に制限いたしました。
6、寒虫:移動しない場合の寒虫状態のスタックが1秒毎から2秒毎にたまるように変更いたしました。
7、電荷:導電の警告時間を3秒から5秒に延長いたしました。
◇【封妖楼最適化】◇
●封妖楼のイベント報酬配布を毎週月曜日00:05に遅らせました。
●封妖楼のイベントで日曜日に残り回数がある場合、ヒントを追加いたしました。
●封妖楼のイベントの毎週報酬回数を3回に調整いたしました。
●封妖楼に報酬回数にカウントされない常設ダンジョンを追加いたしました。
◇【バランス調整】◇
●剣士職業のバランス調整:
1、気力スキル逍遥の被ダメージ減少効果を50%から40%に変更いたしました。
2、剣士の一部被ダメージ減少効果の重ね方を最適化し、複数の被ダメージ減少効果が同時発動する場合は連続乗算で決定するように調整しました。
◇【その他最適化】◇
●転職機能を最適化し、玉簡関連ステータスと一部直接ステータスを増加させるレッド装備において、物理/魔法の変換を追加いたしました。
●元神丹のスタック上限を9999に増やしました。
●破魔の古巻機能を最適化し、最適化後は使用後に自動で報酬を受け取り、ダンジョンへ入ってモンスターを撃破する必要がなくなりました。
●メニューに「名前をコピー」オプションを追加いたしました。
●紋章付き装備を寄付する際、二重確認ヒントを追加いたしました。
●一括寄付ロジックを最適化し、一括寄付装備時、デフォルトでゴールド以上のアクセサリー装備が選択されないようになりました。
●戦闘エリア調整の最適化に伴い、期間限定のギルドゴールドチケット補償を追加いたしました。
●ギルド修練の権限設定を最適化いたしました。ギルドマスターからギルド役職権限で調整可能で、最適化後は該当の役職がギルド修練を設定できます。
●聖級刻印素材を炉で消費して2個を1個の新しい聖級刻印素材に合成できるようになりました。
●幻獣成長率の自動洗練機能を追加いたしました。
●変異後の幻獣成長率洗練機能を追加いたしました。
●パーティー繁殖時に双方の成長率差が大きい場合、二重確認ヒントを追加いたしました。
●五行の領主にランク20-25を追加いたしました。
●精霊の攻撃ロジックを最適化し、弓使いがアローレインを発動中に精霊が攻撃を止める問題を解消いたしました。
●心法の自動明心を最適化し、最適化後は心魔の目標値を設定後、一括で指定数値まで明心できます。
●指名手配アイテムの説明を最適化し、最適化後は毎週の使用回数/使用可能回数、隊員としての毎週協力回数/協力可能回数を表示いたします。
●五行の秩序の期間限定イベント画面の並び順を調整し、最適化後は高い順に降順で並べます。
●玉器欠片アイテムの説明に玉器のアクティブ状態表示を追加いたしました。
●幻獣再生時、知性レベルがリセットされ、対応するアイテムが返還されます。
●格闘場単回勝利および失敗報酬パックの名称を最適化いたしました。
●修行ダンジョンのクエストガイドを最適化し、クエストガイドをタップすると対応ダンジョンのパーティー画面に移動いたします。
●Lv20-40のメインクエスト進行を最適化いたしました。
●剣士の「剣の目」ボタンを素早く選択する際の新しい画面エフェクトを追加いたしました。
●一括刻印アイコンの表示効果を最適化いたしました。
●修行段階修練画面の表示効果を最適化いたしました。
●英霊アイテムの説明表示を最適化し、最適化後はメインスキル名と効果が表示されます。
●玉器の装飾画面の表示効果を最適化いたしました。
●紋章ステータスの表示効果を最適化いたしました。
●元宝ショップの期間限定セール画面効果を最適化いたしました。
●女妖獣形態で寄り添い待機動作をする際、後ろ足の表現を最適化いたしました。
●露店ページの秘帖タブの並び順を最適化いたしました。
●精霊スキル選択箱アイテムの品質をゴールドに統一いたしました。
●英霊-九天の竜メインスキル効果を最適化し、最適化後はそれぞれ独立計算されます。
●薬品欄の食べ物と薬品の並び順を最適化いたしました。
●玄天の古巻の残編アイテムの入手方法を最適化いたしました。
●【領土戦】、【虚空戦役】、【異域遠征】の領土オークション時間を12-19時に調整いたしました。
●レイド幻境の憑依状態エフェクト表示を最適化し、最適化後はモデルが拡大しません。
●高級指名手配の種類を最適化し、バッグを圧迫する状況を減らしました。
●上古秘境のチャンネル分け条件を活躍人数に応じて動的に調整されるように変更いたしました。
●玄天の古巻の残巻アイテムの入手方法を最適化いたしました。
●修行ダンジョン虚無の仙居の1つ目のボス前の自動ルート検索を最適化いたしました。
●ギルド戦の旗奪取モードのマップ中のブロック効果を最適化いたしました。
●九軍の軍功箱のアイテム説明を最適化いたしました。
●新しい炉のレシピを最適化し、夏風の令剣を炉で干将の石に変換可能にいたしました。
●大幅にギルド戦隊団長のボーナスを向上させ、向上後の毎週ボーナスは最高累計4728取引不可金元宝に達し、さらに1000ギルド貢献報酬を得られます。
●魔弓使いがフェザーシールドを発動後、6秒間ラピッドショットのMP消費が50%減少する効果を追加いたしました。
●チームダンジョン【黒縄の鏡】の進行プロセスを簡略化し、一部ボスのメカニズムを調整、全体難易度を引き下げました。
●ギルド戦の旗奪取モードで、戦闘開始前のカウントダウン中に全キャラクターへスネアを付与するようにいたしました。
●妖精、戦士、魔道師職業のオート戦闘スキル発動優先順位を最適化いたしました。
●幻境ルールのテキスト説明を最適化し、イベント開放日時を追加いたしました。
●【元素幻境】内の【古園幻境】におけるボス神隠の暴風眼スキルの説明とヒントテキストを最適化いたしました。
●探索プレイを最適化し、最適化後は任意の探索素材の受取待ちの量が累計80%に達すると受取ヒントが表示されます。
●修仙ギルドのシーン戦闘体験を最適化し、最適化後は戦闘開始に際して全ての修仙ギルド弟子が直接戦闘に入ります。
●攻城戦競売の五元符の数を最適化し増加いたしました。
●元素幻境報酬の心法、太一心訣の残編及び無量玄功の残編を分解可能にし、心法素材と銀貨を得るようにいたしました。
●緑メノウの合成レシピを最適化し、材料がなくても表示が出るように変更いたしました。
●一部メイン画面の薬品欄に存在しない薬品の表示を削除いたしました。
●ギルド戦隊のリーグ戦隊隊長分配にクロスリーグを追加し、総報酬内容は変わりません。
●精霊内丹の援軍誘引発動確率を最適化し、上昇させました。
●精霊の並び替えや切り替えに関するガイドを最適化いたしました。
●【月仙】月桂の護のダメージ増加効果を物理職業にも追加いたしました。
●未鑑定の同心鏡のスタック上限を256に増やしました。

これからも開発と運営チームはゲームの品質、職業バランスなどを調整し続け、修行者たちにより公平で楽しいゲーム環境を提供していきます。修行者の皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
引き続き、「パーフェクトワールドM」をよろしくお願いいたします。